ページの上部へ戻る

YouTube Music Converter をダウンロード

ホームホーム > 人気話題 > YouTube Music を SD カードに転送・保存

「2024最新」車でCDを聞けない問題、解決!

「CDを車内で再生できない。どうする?」、「作成の CD を車で再生しようとすると、うまくいかないです。原因は何でしょう?」という質問がよくありますね。今回の記事では、CD を車内再生不可の原因、およびその解決策を紹介します。

CD 車内で聞けない原因、解決策

関連記事:
YouTube Music vs Amazon Music、どっちがいい? >>
とにかく簡単!YouTube Music を MP3としてダウンロード保存 >>

1、CD は PC で再生可能、車内で再生できない原因、解決策

「CD をパソコンで再生してみたら、うまく行きました。それなのに、車内で再生すると、できなかったです。何でですか?」

PC 持ちの場合、まず問題の CD をパソコンで再生してみてください。PCでも再生不可の場合、後で「CD は PC で再生不可、車内でも再生できない原因、解決策」を参照してください。

やはり車、カーナビだけ再生不可の場合、必ず車の取扱説明書をご覧になって、対応の CD の規格、オーディオファイルフォーマットの種類、書き込み形式を確認してください。何か間違ったら、自作 CD の場合は正しい形式に変換して再度 CD を作成してください。市販 CD が大体サポートされますが、万が一できない場合、下記の CD が車で再生不可の可能な原因、解決策を参考にしてください

原因:

原因1今書き込んでいる音声ファイルの拡張子、ビットレート、ファイルサイズなどの仕様が、カーナビのサポートする仕様と違います。サポートされない場合、再生不可になります。

原因2自作、市販、どの CD でも再生できない場合、車の CD プレイヤー/カーナビが壊れた可能性が高いです。

原因3データ CD で焼きました。

では、どのように解決しますか?

解決策:

解決策1車の取扱説明書をちゃんと確認してください。CD に書き込んだ音声ファイルの問題なら、ここでは、Any Video Converter のような、音声ファイルの形式を編集できる無料ツールを利用して、音声形式、ビットレートなどを変換します。車のナビのサポートする音声形式に変換すれば、再生は可能になります。Any Video Converter Free は、CD を焼くこともできます。試してみてください!

解決策2車の CD プレイヤー/カーナビが壊れた場合、直すか変えるしかありません。壊れた CD プレイヤー/カーナビを一新にして、また再生してみましょう。

解決策3データ CD ではなく、焼く時にはオーディオ CD に設定してください。データ CD がカーナビに認識されないことが多いです。


最高の無料動画編集ソフト!Any Video Converter Free

AVC Free CDに書き込むファイルを編集、変換

Any Video Converter Free は、YouTube 動画を無料でダウンロードして MP3 に変換できます。音声を M4A 形式で抽出することもできます。

  • 機能様々な動画形式に対応。
  • 機能CDやビデオからオーディオファイルを抽出する。
  • 機能100+ サイトから WEB 動画をダウンロード。
  • 機能ビデオを DVD または AVCHD DVDに書き込む。
  • 機能簡単に動画を編集

2、CD は PC で再生不可、車内でも再生できない原因、解決策

車で再生できない CD はパソコンでも再生できない場合、まず音声ファイル、または CD 自体が壊れたかどうかを確認してください。つまり、そういう場合、音声ファイルの仕様、カーナビの問題ではなく、焼いた過程中の問題、または CD 自体の問題の可能性が高いです。CD は脆弱のもので、外力、高温、高湿、長時間の放置などの原因で壊れやすいです。そこはご注意ください。

原因:

原因1CD に書き込んだ音声ファイルが壊れました。

原因2CD に対応しない形式の音声ファイルを焼いたからです。

原因3CD を焼くソフトかCD レコーダーの問題です。

原因4CD 自体が壊れました。

では、どのように解決しますか?

解決策:

解決策1自作 CD の場合、一旦 CD ディスクを初期化して、再度作成してみてください。CD に焼く前に、音声ファイルが正常に再生可能かどうかを確認する必要があります。もし、自作 CD ではなく、購入のアルバム、ドラマ CD などが壊れた場合、CD ディスクに物理的にな傷つけているのが原因だったら、返品または新しく購入してください。

解決策2CD の規格を再確認して、正しい形式の音声ファイルを入れてください。

解決策3CD を焼くソフトかCD レコーダーの問題なら、利用方法を再確認するか、そのソフトか機械の提供元にお問い合わせください。

解決策4カーナビが対応する市販 CD が再生不可なら、CD 自体が外力、高温、高湿、長時間の放置などによって壊れた可能性が高いです。買い直してください。自作 CD で初期化して再作成してもできない場合、同種 CD で再生可能の音声ファイルを問題の CD に焼いてみてください。他の音声ファイルもダメだったら、CD 自身が壊れた可能性が高いです。そのような場合、別の CD を使って再作成してみてください。

車で CD を聞けない問題の可能の原因、確認方法、及び解決策は以上でした。自作 CD に興味を持っている方には、下記のストリーミング配信の曲を CD に作成して車で再生する方法をおすすめします。ぜひチェックして試してみてください!

3、Spotify の曲を CD に作成して車で再生

こちらの記事では、Spotify からの音楽を CD に入れて車で再生する詳しい手順を書いてあります。Spotify 無料アカウントでも作れます。

Spotify Musicの音楽をCDに入れて車で聴く
「徹底解決」Spotify Music を CD に焼く

Spotify の配信曲を CD に入れる方にとって必見の記事です!無料プランの Spotfiy アカウントも音楽をダウンロードして CD に焼けます!やってみましょう!

詳細を見る >

4、Amazon Music の曲を CD に作成して車で再生

こちらの記事では、Amazon Music からの音楽を CD に入れて車で再生する詳しい手順を書いてあります。Amazon Music HD の高音質の曲も CD に簡単に焼けます。

Amazon Musicの音楽をCDに入れて車で聴く
「徹底解決」Amazon Music を CD に焼く

Amazon Music HD の音楽を CD に入れたい?自分のプレイリストで独特の CD を作成したい?操作流れはここに!

詳細を見る >

5、Apple Music の曲を CD に作成して車で再生

こちらの記事では、Apple Music からの音楽を CD に入れて車で再生する詳しい手順を書いてあります。Apple Music で再生可能の曲なら、CD として作成可能です。

Apple Musicの音楽をCDに入れて車で聴く
「徹底解決」Apple Music を CD に焼く

Apple Music を CD に焼いて聴くことは可能です。初心者でも、この詳しい操作手順に従って簡単にできます。

詳細を見る >

6、YouTube Music の曲を CD に作成して車で再生

こちらの記事では、YouTube Music からの音楽を CD に入れて車で再生する詳しい手順を書いてあります。YouTube Music フリーアカウントもできます。お気軽に試してみてください!

YouTube Musicの音楽をCDに入れて車で聴く
「徹底解決」YouTube Music を CD に焼く

「個人的な楽しみとして YouTube Music から好きな音楽をCD に焼きたいですが、どうすればできますか?」YouTube Music の曲を変換して CD に焼く方法を詳しく説明します。方法は簡単ですので、操作手順を従って、自分の YouTube Music CD を作成してみましょう!

詳細を見る >

まとめ

今回は、CD を車で再生できない問題およびその解決方法をまとめました。一般的に、パソコンを活用して、問題の原因を解明することができます。車内で CD を再生できない時、まずパソコンで検証してください。パソコンで再生可能の場合、方法一を参照にして、車の取扱説明書でカーナビで再生可能の音声ファイル仕様を確認して、必要の時、Any Video Converter で音声ファイルを再編集してください。その他、パソコンで再生不可の場合、CD、カーナビの調子を確認してください。壊れたら再生不可になったのも普通です。直すか変えるしかありません。

YouTube Music を MP3 に変換できるソフト

SNS フォロー